fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
23
Category : 未分類
前回の更新で、『まだまだかかりそうです~』なんて言っていたら、今日未明から破水して入院することになりました(^_^;)


まだ現在進行形です。
呑気にブログの更新が出来るのも、とりあえずあと数時間??ですね。
まだ陣痛は始まってないので。





家を出る直前に撮った風。
お母たん、頑張ってくるよ!!
2013.01
21
Category : 未分類
Theme : ひとりごと
Genre : グルメ
1月21日は出産予定日でした。

予定日はあくまでも『予定日』なので、ぴったりに産まれてくることはほとんどないそうなのですが(大抵は前後2週間ほどずれる)ここから産院への通院ペースも1週間に1度→3日に1度へ変わりました。


病院によって検診内容は若干違うらしいのですが、私の通う産院は、予定日を過ぎると通常の検診の他にNSTという赤ちゃんの心音と子宮の張りを測る器械をつけてチェックするようになります。
今日はその初回でした。


お腹にモニター端末を付け、さらに手には胎動を感じたら押すボタンを持ち、30分くらい横になって安静で測定するんですが、何故か今日に限ってあんまり胎動を感じない・・・。



途中何度か看護師さんが様子を見に来てくれて、『胎動感じないですか~?』と聞かれるも、やっぱりあんまり感じない・・・。



結局、40分くらい測定していたものの、2~3回ちょこっと動いたくらい。

NSTを外す際に看護師さんから、『胎動を感じない日があったら、赤ちゃんが弱ってしまっている可能性もあるので気にして下さいね』との言葉。



そうか・・・そういうこともあるのか・・・と、神妙な気持ちで検診待ちのために待合室へ戻って座っていたら、さっきまで全然動かなかったのにボコンボコンと大きな胎動が!!




・・・そう。この子は今までも、どれほどお腹で元気に動いていても旦那さんや他の人が『どれどれ~』と触るとピタッと止まってしまう・・・^^;
今!動いてくれれば!というタイミングでは絶対に動いてくれない。

期待されたことを裏切る、という意味ではブレないその姿勢・・・似ている・・・↓

風173

この方に・・・(ーー;)

風も写真を撮ろうとするとすぐ目線を外したり・・・正面ショットを撮るのが結構大変なのです。
て言うか、基本的にこちらの意向は通じません^^;


産まれてきたら、似たもの兄妹になるのか?!

そうそう、検診時の診断ではやっぱりまだ時間かかりそうだそうです。
まぁ、のんびり待つことにします~。



ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ
2012.12
31
Category : 未分類
Theme : ひとりごと
Genre : グルメ
2012年も今日で終わりですね・・・。
今年も1年、このブログを訪ねて頂きありがとうございます


思えば今年はダイエットに始まり、妊娠して、体重制限に終わる・・・という体重を気にし続ける1年でしたなんてね。



このブログを訪ねて下さった方々からも、妊娠中の体調を気遣うお言葉をたくさんいただき、ありがとうございます。
やっと臨月に入り、ドキドキの日々になりました。


お正月の里帰りと出産前の里帰りの間があまり日程的に間があかないので、31日から産後しばらくまで里帰りすることにしました。


なので、今後しばらくは様子を見ながら、実家からブログの更新ができれば・・・と思っています。



では、来年もよろしくお願いいたします!!

よいお年を~
2011.06
12
Category : 未分類
Theme : ひとりごと
Genre : グルメ
やっと新PCのメールが使えるようになりました~!!
とは言っても作業をしてくれたのは旦那で、私は横で声援を送っていただけなのですが(^^;
ありがとう!!もつべきものはマシンに強い相棒。

そのおかげでやっと、PCが調子が悪くなってから撮った写真がアップできました~

と、いうわけで今回はレシピはお休みして、前々からアップしたかったGWに仙台へ帰った時の風の写真スペシャルにさせていただきます!
猫に興味がない方はごめんなさい^^;今回はすっとばしてください


さて、去る4月後半にまりっくま亭の面々は車にて横浜⇒仙台へ帰省したのですが、その際はじめて風も一緒に連れて行ったのでした。
もともと旦那の家族はみんな猫が大好き!震災のあとで疲れも出ていた時期だったので、『連れてきて~』というリクエストに応えたのでした。

ここでわたし、まりっくまには心配していた点が二つありました。
1.風は長時間車に乗ったことがないこと。

これは結論から言いますと、こまめに休憩をとったり話しかけたりしながら片道6時間強!なんとかがんばってくれました^^


そしてもう一つの心配は・・・・・・

じゃんっ!そうです!動物大好きな旦那の実家には猫1匹、犬一匹が暮らしているのです。

ポム1

スコティッシュフォールドのポムと

マロン1

チワワのマロン。


人間しか知らないで生活している風はほかのニャンやワンと交流できるのかしら・・・ドキドキ
そして初対面・・・

風とポム1
ポム『ん?お前はだれにゃ?』
風『あ、ども。お邪魔してます』

風とポム2
風『いや・・・そんなに離れなくても・・・』
ポム『知らない奴にゃっ』

風とポム3
風『ぼく横浜から来た風って言いま・・・』
ポム『来るにゃっ!』

風とポム4
風『いやもうちょっと近くで・・・』
ポム『寄るにゃっ!!』

風とポム5
ポム『来るにゃーーーーーーっ!!!!』
風『えええ~~~~っ!!?』

と、まったく仲良くできませんでした
ポムは普段はものすごく大人しくて温厚な子なのですが、やっぱり男の子同志なせいかテリトリーを侵害されるのが嫌だった様子。風はまだ子供で好奇心が旺盛なので近寄るも相手にされず・・・

そしてマロン。普段は知らない人に対してはずーーーっと吠え続けるマロン。(私も最近やっと吠えられなくなるも、抱っこやなでなではさせてもらえず)
血を見る騒ぎになるのでは・・・・とどちらかといえばこっちの方が周囲は心配していたのですが・・・。

風とマロン1
マロン『風たん遊ぼ、遊ぼ~~~♪♪♪』
風『いや・・・・ぼくそんなに積極的なのはちょっと・・・・』

と、遊ぼ遊ぼの猛烈アプローチ!!ちなみにマロンは女の子。
写真は撮れなかったのですが、歩いている風の後ろをついて廻ったり体当たりしていったりと熱烈歓迎モード。
これには周囲もびっくり

風とポム6
ポム『ワシのテリトリーにゃ!大人しくしとけにゃっ!!』
風『もう勝手に昼寝させてもらうにゃっ』

最終的には3匹とも距離を保ちつつ一緒にリビングでまったりしているという感じでした。
・・・・・むしろ風に至っては実家の台所のものを勝手に狙うしまつ。『やんちゃだね~』と許してもらってましたが、わたしは内心『お前・・・・神経太いな・・・』と感心するやら呆れるやら

そんなこんなであっという間の3日間でした。
そんな神経太い風ですが、さすがに緊張していた様で帰省中は人間にあんまり甘えて来なかったです。
でもまぁ、だんだん馴染んで来ていたし、これならまた次回から一緒に行けるかな~と思いました。風たん!おつかれさま!!

風48
『新鮮な体験だったにゃ~~』


今日も訪問ありがとうございました♪♪
2011.03
17
Category : 未分類
Theme : ひとりごと
Genre : グルメ
大地震からもうすぐ一週間が過ぎようとしています。
ものすごい濃度の高い時間を過ごしているため、まだ一週間しか経っていないことに今更驚きます。

あの時わたしは仕事中で、今まで経験したことのない揺れに恐怖を感じながらも、まさかあんな遠い震源からの揺れだとは思っていませんでした。

私の住んでいる横浜は、横浜駅近辺は被害がいろいろあった様ですが、幸いわが家は被害という程の被害はなく、私も旦那も風も無事で、ライフラインも分断されることはありませんでした。

以前ブログ内でも少し触れたのですが旦那は仙台出身でほとんどの親類があちらに暮らしています。
地震発生からずっと電話やメールで連絡を取り続け、ほとんどの近しい親類の無事は確認できましたが、まだはっきりした連絡の取れない親類もいます。

また、福島に住んでいる私の親類も旅行先で地震が発生してしまったため自宅に戻れず、横浜の別の親類宅に避難している状態が続いています。

電波の混雑なども考え、あまり頻繁にこちらからメールや電話は控えているものの、被災地の実情を生の声を聞くたびに、声が届いているのに直接手を差し伸べられないことがとても歯がゆいです。

一週間経とうとしている今、自分自身も余震や計画停電で気が抜けずいつもより疲れやすくなっていることを感じます。でも、今は日本中にもっと疲れている人達がたくさん居て頑張ってると思うと、弱音を吐いてるわけにいかーん!と思い一日のうちに何度も気を取り直すこと数回。

私はいま子供も居らず、親も元気で、誰かを『守る』っていう立場に真剣になった事がなかったんだなって、つくづく思いました。
でも今、ちゃんと『頼りにして』って言えるように、ちゃんとしっかりと足を着けなきゃと踏ん張ってます。

料理も物資が安定していない現在、どのくらい使ってどのくらい取っておいたらいいのか・・・とか考えてしまいなかなかモチベーションが上がりませんが、身体を壊さない様に、なるべくバランスよく食べて元気で居られる様に!と思っています。

このところ、ニュースばっかり見ていて気持ちが沈みがちだった私はifoneから色々なブログを見てガス抜きをさせて貰っていました。なので、節電もしつつ、少しづつこのブログの更新を続けようと思います。

風28

風(ふう)は平常運転です。