fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.09
10
いままでまったく触れていなかったのですが今年の節電の夏、まりっくま亭も旦那は輪番休日でした。(まだ終わってないけど)

わたしは今まで通りカレンダー通りの休業だったのですが、旦那は例えば月曜休日・木曜休日・土曜休日・・・など決まった法則でシフトするのではなくてまったくバラバラ

週末いっしょに過ごすことも少なかったこの夏でしたがバラバラの週末での難点・利点をそろそろ輪番が終わる頃(9月末までなのです)に振り返ってみると・・・

難点→休みに規則性がないので忘れがち(本人ではなくわたしが)
    車で買い出しに行ける日が少ない(私まりっくまはペーパードライバーです
    同じ理由で、遠くのラーメン屋さんに行きにくい。

利点→週中に大物の洗濯が出来る(にわか雨多かったし・・・すぐに取り込める人がいないとね^^;)
    昼寝し放題(笑)・・・・おっと!これはこんな公で言ってはバレテしまう!!(笑)


長いようで短かった夏ももうすぐ終わりですね~・・・あ、あと。一人のお昼ごはんはついつい手を抜きがちになることも判明。やっぱり食べてくれる人がいる方が自分の栄養事情も良くなります。はい

焼き野菜のマリネ1

【焼き野菜のマリネ】

【材料】分量不記載
ミニトマト
茄子
エリンギ
海老(むき身)
アサリ(むき身・茹でてあるもの)
バルサミコビネガー
お酢
オリーブオイル
ローズマリー(乾燥)
塩・胡椒

【作り方】
1.野菜はフライパンで油を使わずに焼き目が付くまで弱めの中火でじっくりと焼きます(オーブン・グリルも可)

2.バルサミコ・お酢・塩・胡椒・ローズマリーでマリネ液を作ります。(酸味が弱い方が好きな方はバルサミコのみ、強い方が好きな方はお酢を足してください)

3.焼き野菜と茹でた海老のむき身・アサリのむき身を2に入れて1時間ほど冷蔵庫で寝かします。

4.味がしみ込んで馴染んだら、オリーブオイルを入れてよく和えて完成!

焼き野菜のマリネ2

焼きトマトをさっぱりと食べたくて作りました
火を通したトマト、美味しい!・・・子供の頃はトマト苦手だったんです特に種のむにっとしたところが。今はトマト好き!特に火を通したのが好きです!

味がしみ込んでからオリーブオイルを加えるのがポイントです
香草のかおりも効いて、夏でも食べられる一品ですよ~


おまけの風(ふう)

風71
自宅警備中。

風73
『よ~し』

風74
『異常な~し!』

ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ
スポンサーサイト