fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
08
Category : おうちで中華
Theme : 美味しかった♪
Genre : グルメ
みなさま、あけましておめでとうございます!・・・って遅いですね。ごめんなさい^^;

今年もマイペースな更新のブログになると思いますが、遊びに来ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

さて、お正月ですが年末の更新で書いた通り旦那さんは仕事のため、わたしは自分の実家へ里帰り。
それはそれは、のんびーーーーーりしてしまいました^^;
お父さんお母さん、ご馳走様でした!

1月2日は旦那さんが帰ってきたので一緒にわたしの実家でお正月♪
次の日からはわりと普通の日常に戻っていたのですが、あんまりブログにアップするような新作料理がなかったので更新するに出来ず・・・遅くなってしまいまいした(汗)。


年明け最初の更新は、年末から参加させていただいている和風練りスパイスモニター料理です。
お正月にたくさんご馳走をいただき、そろそろ素朴な料理も食べたい頃。

疲れた胃に、休日の朝ごはんに、いかがでしょう??

【レシピブログの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニター参加中】です。

あんかけソーメン1

【中華風あんかけそうめん】

【材料】2人分
そうめん・・・3束
胡麻油・・・大さじ1
鷹の爪・・・1本
★白菜・・・2枚
★にんじん・・・1/3本
★玉ねぎ・・・1/4個
★ヤングコーン・・・3本
★ベーコン・・・1枚
★しめじ・・・1/4株
★かまぼこ・・・2切れ          ・・・・具材はお好みで!

ハウス特選本香り生しょうが・・・こさじ2

鶏ガラスープの素・・・小さじ1
水・・・1.5カップ
片栗粉・・・おおさじ1
塩・胡椒・・・適量


【作り方】

1.★印のあんかけの具材を切っておきます。

白菜は茎の部分は繊維に沿った細切り、葉の部分はざく切り。
にんじん・かまぼこは細切り。
ベーコンは短冊切り。
ヤングコーンは1口サイズにざく切り。
しめじは小房にわけます。

2.フライパンにごま油と鷹の爪を入れて中火で熱し、具材を炒めます。

3.具材がしんなりしてきたら、水と鶏がらスープの素を入れて軽く煮ます。

4.3を塩・胡椒で味を調え、生しょうがを加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉(水分量外)を加えてとろみをつけます。

5.そうめんは時間通りに茹で、軽く水洗いしてからよく水気を切り、器に盛り付けます。

6.5にあんかけをかけて完成!

あんかけソーメン2

八宝菜のそうめんがけなのですが、生姜を後入れにすると香りがたって美味しいです!
あんかけがそうめんに絡まって・・・・美味しい♪
ごはんを炊く時間のないときもお勧めです。


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ



**************************************

それにしても年末年始、イベント・仕事とも目白押しで慌ただしく過ぎて行きました~。
時間の感覚が、『あれ?!もう大晦日??!』っていう感じでした。

そんな中からご紹介出来なかった写真をいくつか・・・。


まずは去年のクリスマスイヴ。
横浜・川崎に広がる京浜工業地帯を船から夜景を見るツアー『工場夜景ジャングルクルーズ』に行って来ました!

わたしも旦那さんも工場萌えなので、すごくかっこよくて大興奮でした。

工場夜景1

工場夜景3

工場夜景2

素敵~すんごく寒かったんですけどね^^;
よかったですよ~!


そして年賀状。
去年は結婚1年目だったので式の写真を使ったのですが、今年は風をどーーーーんとフューチャーした年賀状にしました。

そして夫婦で気に入ったものの、『新年だから』という理由で没にした年賀状がこちらです。

風117

辰年っぽくていいのですが、怒ってる顔だったので渋々没にしました。
でも実はかなりお気に入りの写真です(笑)。


ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ
スポンサーサイト