fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
04
お料理ブログの話題でどうかとは思ったのですが、先日ウイルス性胃腸炎??になってからというもの、熱は2日くらいで引いたのですが、どうにもこうにもお腹の調子がずっと悪かったのです。

でも、そもそも何のウイルスかとか調べているわけでもなし、結局自分の免疫力で治すしかないんですよ~とお医者さんに言われたので、ここは発酵食品の力を借りよう!と、ひらすら納豆を食べたりヤクルトを飲んだりしていましたらなんと!!すっかり調子が戻りました!!

やっぱり発酵の力は偉大だわ!!と感謝した次第です^^


ところで昨日はひな祭りでしたね^^
”女の子”がいない我が家ですが(笑)、なんとなくテンションがあがって少しひな祭りっぽいものが食べたいなぁ~と思って作った一品です。

蛤と春菊の酒蒸し1

【蛤と春菊の酒蒸し】

【材料】
蛤・・・中くらいのものを10個くらい
春菊・・・2/3把くらい
生姜・・・みじん切り少々
鷹の爪・・・1本
塩・・・一つまみ

水・・・大さじ3くらい
酒・・・大さじ2くらい

【作り方】
1.フライパンに水、酒、生姜、鷹の爪、蛤を入れて蓋をし、中火で2分ほど蒸します。

2.蛤が開いてきたら、3cmくらいに切った春菊の茎を入れてさらに3分ほど蒸します。

3.蓋をあけて塩を振り、春菊の残りの葉の部分を入れて蓋をして火を止め、2~3分ほど蒸らして完成!

蛤と春菊の酒蒸し2

以前にアップしたあさりと春菊の酒蒸しの蛤版なのですが、肉厚の蛤からいいお出汁が出て美味しかったです。
やっぱり貝類の酒蒸しと春菊は合いますね~^^
大人のひな祭りという感じになりました。

***************************

さて、ちょっと嬉しいお知らせです。

登録しているサイト、レシピブログさんと、ハウス食品さんのタイアップ企画で『春を楽しむ和風レシピ』という企画が今月開催しているのですが、その和風レシピに以前アップし『柚子こしょうポテトサラダ』を掲載して頂きました~^^

ハウス食品さんの練りスパイスを使った和風レシピが沢山掲載されているようなので、興味のある方はどうぞご覧ください!




おまけの風(ふう)

風58

結構前の写真なのですが・・・^^;
すずらんテープで荷造りしていたら、奪われてテープを完全に解かれる、の図。

猫ブログもやっています。『ふうmaniac』です。こちらもよろしくお願いします


ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ


スポンサーサイト