fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
16
最近飲み会の多いまりっくま夫。

基本的に酒の誘いは断らない&新年会から送別会シーズンへ突入などの要因がありますが、今スケジュールを見直してみたらほぼ週1ペース。(一応補足として。わたしも夫抜きの飲み会に行くことももちろんありますよ~)

そして先日、仕事のお昼休みわたしの携帯に『後輩から急に飲みに誘われたので行ってきます。当日の連絡でごめん』という内容の夫からのメールが。


ふーん、まあどうぞ。ごゆっくり~。


と、その時はそれくらいの気持ちだったのですが、翌日どんなお店に行ったのか聞いてみると

『品川の『はなたれ』に行ってきた』との返事。



      ほう。



『はなたれ』は横浜近郊を中心に展開している、横須賀の三崎漁港の海の幸や地場野菜を食べられるお店です。
横浜周辺にも何店舗かありわたしも大好きなお店なのですが・・・・最近行ってない。




      ・・・・・・・・・・・。←ちょっと面白くない(--メ)



そんな中またひとりの金曜日の晩酌、2人の時は中々買わないお高い刺身でも食べよう!!と、ささくれた気持ちを贅沢で埋めるべく近所のスーパーへ寄ってみたものの目に留まるのは赤札品ばかり。



結局その日のお会計はしめて550円!!



自分の貧乏性を思い知った帰り道でした・・・・。(--)




蓮根とささみの明太マヨサラダ1

【蓮根とささみの明太マヨサラダ】

【材料】作りやすい分量
鶏ささみ肉・・・2枚
蓮根・・・150g
せり・・・3~4本
明太子・・・1/2腹
マヨネーズ・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ2

酒・・・小さじ1
塩・胡椒・・・適量
輪切り鷹の爪・・・少々

【作り方】
1.鶏ささみ肉は酒を振り、軽く塩を振って耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて700Wのレンジで2分ほど加熱しておきます。荒熱が取れたら食べやすい大きさに裂いておきます。

2.蓮根は皮を剥き、2mmほどの厚さにスライスして1/8のいちょう切りにして、沸騰した酢水で1分ほど火を通します。

3.せりは2cmくらいのざく切りにしておきます。

4.明太子は皮から出してほぐしておきます。

5.ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせて完成!

蓮根とささみの明太マヨサラダ2


これはその550円の日に作ったわけではないのですが(汗)。

最近蓮根の入ったサラダにはまっています♪
シャキシャキした歯ごたえが美味しい!
時間が経ってもしゃっきり感がそのままなので、作り置き出来るのも嬉しい。

蓮根と明太子、組み合わせは斬新なものではありませんが(笑)美味しかったので載せてしまいました。



おまけの風(ふう)

風119

ドアの上に引っかかる風^^;


猫ブログもやっています。『ふうmaniac』です。こちらもよろしくお願いします


ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ
スポンサーサイト