fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.07
12
前回の更新で書いた通り、娘が産まれて以来ご無沙汰している地元の居酒屋さん。


よく伺っていたお店が近所に2件ほどあるのですが、そのうちの1件は駅に近いので、夕飯の買い物で駅に出るとき毎日通りかかります。


『もうちょっと大きくなったら一緒に来てね~』っと実際に行けるかは判らないけど(笑)、声をかけてくれるのは嬉しいものです。
もうちょっと大きくなったら、早い時間に夕飯食べに行きたいなぁ。




そしてそのお店に、以前メニューに『ずるずる』というのがあったのです。
中に何が入っていたのかははっきり覚えていないのですが、確かとろろをベースに他の『ずるずる』したものが入っていて、文字通り『ずるずる』と食べる。これが美味しかったんですねー。



結構前にメニューから外れてしまったので、あんまり人気がなかったのかもしれませんが、酷暑のこの時期、滋養をつけるにはもってこいでしょ。と、最近ハマっております。


ずるずる奴1

【ずるずる奴】

【材料】分量不記載
絹ごし豆腐
味付きめかぶ
山芋
おくら
麺つゆ
とんぶり(あれば)


【作り方】ってほどのものでもない。
1.山芋は皮を剥いてすりおろす。
おくらは板擦りをして茹で、輪切りにする。
  豆腐はよく水切りをする。

2.すべての材料を盛り付け、麺つゆをかけて完成。


ずるずる奴2

食べるときは豆腐を崩して、全部ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。



とんぶりはたまたま売っていて、珍しいので買ったものがあったので。
翌日は豆腐+山芋+味付きめかぶ+茹でて刻んだモロヘイヤで食べました。

豆腐はぜひ絹ごしで。のど越しがよくてペロッと食べられちゃいます。
夏バテ防止に!




おまけの風(ふう)

風198

お?なんか男前な写真(笑)。


猫ブログもやっています。『ふうmaniac』です。こちらもよろしくお願いします



ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


最近、おかげさまでランキング順位が少し上がりました。ありがとうございます^^

今日も訪問ありがとうございます!ねこ


スポンサーサイト