fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
28
春の食材が出回ってきた・・・と言うことは、冬の食材はそろそろ食べ納め。

と、いうわけでちょっと遅めの夕方、いつものスーパーで値引きが始まっていた真鱈の白子をたくさん買って(パックの大きさは1種類しかなかった・・・)、白子ぽん酢と焼き白子で今シーズンの食べ納めをしました・・・多分。

我が家の白子の食べ方は、昆布酒蒸しが一番定番なのですが、なんとなく焼き目の付いたのが食べたくて焼いてみました。

焼き白子1

【焼き白子】

【材料】分量不記載
真鱈の白子
大根

【作り方】
1.白子は水でさっと洗って、食べやすい大きさに切り分けます。

2.グリルにアルミホイルを敷き、薄切りにした大根を並べて上に白子を乗せます。

3.はじめは弱火、白子全体に火が通ってきたら火を強めて、うっすら焼き色が付くまで焼いたら完成!

焼き白子2

食べるときは、沖縄の藻塩で頂きました。

調理としてはなーーーーーんにも特記するようなことはありません。
ただ、作ってみたら白子の甘みがぎゅっと濃縮されて美味しかった!!

とろん、とした舌触りを楽しむならさっと湯通しして食べるのがよいのでしょうが、甘みを味わいたいとしたらやっぱり蒸しか焼きが好きです^^


********************************************

去る3月23日、旦那さんの実家、仙台へ帰省してきました!

今年のお正月は旦那さんが仕事だったので帰れなくて、それならと丁度法事もある週末に合わせて帰省したのでした。

今回はあんまり写真を撮ってないのですが・・・

牛たん1

何故か仙台へ向かう新幹線の中で牛タン弁当を食べる私たち。
フライングもいいとこです。

そしてお弁当だけではもちろん満足せず、ちゃんとお店でも頂きました^^。

牛たん2

それにしても!!
今回の帰省もほんとーーーーーうに沢山美味しいものを沢山ご馳走になってきました。

焼肉・・・お蕎麦・・・お寿司・・・牛タン・・・・。
3日間で1年分のご馳走を頂いた勢い。
おうちで頂く朝ごはんも美味しくて毎食お替りしてました(笑)。
お土産もどっさり頂いてしまいました。

ほんとにありがとうございました。そして、ご馳走様でしたーーーーーー!!
(息子と嫁の帰省にしては、毎回嫁くつろぎ過ぎです)。



おまけ。

ポムとマロン1

旦那さんの実家のポム(猫)とマロン(犬)。

仲がいいのか悪いのか??適度な距離感の2匹です。



ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント