fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

aplon maniac(旧)

ハンドメイド・子育て・日々のごはんなど

プロフィール

まりっくま

Author:まりっくま
猫と漫画をこよなく愛する主婦。
2人のチビッ子のママです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
人気レシピ
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.07
21
風と一緒に暮らし始めてから、猫好きに拍車のかかったわたしですが、猫ブログや猫漫画ももちろん大好きです

そんな中でも最近買ったお気に入りの猫漫画が

にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)にゃがまさ通信 (バンブーエッセイセレクション)
(2012/05/25)
みずしな孝之、藤井みどり 他

商品詳細を見る


この『にゃがまさ通信』!!>▽<!!
漫画家みずしな孝之さんのアシスタント藤井みどりさんの飼い猫『永匡』のまんがなのですが、モデルのにゃがたんがとにかく可愛い!!

飼い主のみどりさん大好きで、キス魔の猫(笑)。いいなぁ~わたしも風のチューなら大歓迎です
うらやましい限りの愛され振り。でも風にヤキモチを焼かれると困るので、枕元に置いてこそっと読んでます←アホですね^^;

ソーメンチャンプルー1

【ソーメンちゃんぷるー】

【材料】
そうめん・・・2把
卵・・・1個
小葱・・・2本
ツナ缶・・・1缶
しめじ・・・半房
顆粒出汁・・・小さじ1
水・・・1/4カップ
胡麻油・・・大さじ1くらい
サラダ油・・・大さじ1
塩・胡椒・・・適量

【作り方】
1.そうめんは固めにさっと茹で、胡麻油をまぶしておきます。

2.フライパンにサラダ油をしき、しめじ、ツナ缶を炒め余分な脂が飛んだらフライパンの端に溶き卵を入れざっくりと混ざるように炒めます。

3.2にそうめんをいれてさっと混ぜ、顆粒出汁を溶いた水を加えて炒めます。

4.塩、胡椒で味を調え、2~3cmにざっくりと切った小葱を加えて完成!

ソーメンチャンプルー2

お好みで紅生姜を添えてどうぞ。

ものすごくオーソドックスなソーメンちゃんぷるー。
美味しいし、調理時間も短いのでこの時期に重宝します。
ポイントは茹で上げたそうめんにきちんと胡麻油をからめること。くっつかずに炒められます

沖縄料理って独特な進化を遂げた料理だと思っているのですが、カテゴリ分けするにあたって一応『和食』に入れたものの、なんだか違和感を感じます。

暑いところの料理だという認識のせいか、『エスニック』に近い様な。
でのソーキソバとかも鰹出汁ですもんね。なんか日本だけじゃなく他の国の文化が混ざって伝統の味になっていったようなイメージです。
そのミックス感が魅力です。


***************************************

先日、仕事帰りの帰宅中に最寄駅で虹を見ました~^^

虹

instagramにアップした写真なのですが、結構きれいに撮れたかな??
虹なんて見るの何年振りでしょう。なんだか嬉しかった帰り道です♪


おまけの風(ふう)

風144

めずらしく(笑)おすまし

猫ブログもやっています。『ふうmaniac』です。こちらもよろしくお願いします

ブログランキングに参加していますハート美味しそうだなonpuと思ったら、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいですねこ


今日も訪問ありがとうございます!ねこ
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

わ~~まりっくまさんソーメンチャンプルーおいしそうです~ヽ(^o^)丿
ツナも入ってこくうまですね。
素敵です~!!

妊婦さんの夏は暑いんですよね~
私はお腹は痒くてたまらない思い出が・・(^_^;)
無理なさらずお大事にしてくださいね、
妊婦ライフ楽しんでくださいね。

ぱおさんへ

お返事遅くなってごめんなさい>_<
妊婦の夏ってほんとに暑いですね~(汗)。
もともと暑さに弱いので、早く夏が過ぎるのを待つばかり・・・。